国際ソロプチミスト富士 ~BEST FOR WOMEN~

   国際ソロプチミストとは

国際ソロプチミストは、管理職・専門職に就いている女性の世界組織であり、「理解促進(awareness)、提唱(advocate)、活動(act)」を通しての女性のグローバル・ボイスである。

国際ソロブチミストは国際親善と理解および友情を通じて

・女性の地域向上

・高い倫理基準

・万人の人権

・平等・開発・平和

を求め努力することを目的とする。(定款第2条 第1項)

国際ソロプチミストの歴史

1921年、カリフォルニア州オークランドにおいて、多種多様な職業分野で活躍する80名の女性が集い、初のソロプチミストクラブが結成されました。 以来、世界各地で女性が社会に担う役割への認識が高まり、1924年、ロンドンにてソロプチミストクラブが認証されました。
日本で初のクラブが誕生したのは1960年。その後千嘉代子ファウンダーガバナーの強力な推進により、飛躍的な発展を遂げました。
1986年、「日本リジョン」は、日本全国各地に奉仕の輪を広げ、地域のニーズに応じた活動を進められるように5つのリジョンに分かれました。

詳しくは、国際ソロプチミストの歴史でご確認ください。

国際ソロプチミストの組織構成

国際ソロプチミストはアメリカ、ヨーロッパ、グレートブリテン&アイルランド、サウス・ウェストパシフィックの4つの連盟で構成され、日本は国際ソロプチミストアメリカ連盟に属しています。
また、日本には日本中央、東、北、南、西の5つのリジョンが存在し、国際ソロプチミスト富士は日本中央リジョンに属しています。
詳しくは、国際ソロプチミストの組織構成でご確認ください。


夢を生きる